スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadminiだけでブログを作成(更新)

悲しいかな、現在パソコンが絶不調です。
そんなわけで、iPad miniでブログを書いているのですが、せっかく苦労したので、方法をまとめることにしました。



by カエレバ


※但し、これから書く記事は「ちょっとやってみようか...」というノリの方の参考にはなっても、iPad miniを「しっかり使いこなしたい」という方にとってはあまり役に立ちません。(キッパリ!)
そういう方は、iPad miniについてもっと詳しく書かれたサイトをご覧になることをお勧めします。(↓)

iPad mini(アイパッド・ミニ)の説明
iPad/iPad miniの使い方ガイド | iPad Wave

《...つづきを読む...》

スポンサーサイト

iPadminiで写真撮影

正直に言うと、iPad miniよりデジカメで撮った写真の方がやはり断然きれいです。
が、iPad miniで撮ったものも、私にとっては期待以上でした。
そして、何がいいって、その場ですぐに大きな画面で写真の確認ができるのはとても便利。 手間をかけずにブログ用の写真を選ぶことができます。

撮影方法は・・・
カメラアプリを開き、被写体に向け画面を確認しながら
シャッターボタンに触れるだけ
..と実に簡単ですが、撮影時の「ピントの合わせ方」と「ズーム(拡大/縮小)の方法」を書いておこうと思います。

そんなものは知ってるよ..という方は、読み飛ばしてくださいね。

《...つづきを読む...》

Webサービスで画像縮小(リサイズ)

前の回でトリミングした写真は、そのままでは画像サイズが大き過ぎて、ブログに掲載することができません。(FC2のブログサービスでは、アップロードできる1枚の画像サイズは500KBまで)

しかし、iPad miniの「写真アプリ」に画像を縮小する機能はないので、リサイズするには、画像編集アプリを入れるか、Webサービスを利用することになります。

ここでは、画像縮小(リサイズ)が簡単にできるWebサービスを紹介し、次の回からは、それぞれのサービスの利用方法を解説します。

《...つづきを読む...》

FC2画像縮小サービスの利用方法

「FC2画像縮小」が提供するのは画像縮小サービスのみで、その他の画像加工はできません。ですが、シンプルで使い易いサービスです。


FC2画像縮小
・サイトURL:http://r.fc2.com/

・サービス:画像縮小のみ(※画像拡大はできません)

・対応ファイルサイズ:20MBまで

・対応ファイル形式:JPEG・PNG・GIF

《...つづきを読む...》

写真画像加工編集サイトの利用方法

「写真画像加工編集サイト」では、画像のリサイズの他にも「文字入れ」や「GIFアニメ」など、様々な画像加工サービスを無料で提供しています。
操作もわかりやすく、簡単に画像を加工することができます。

このブログでも、ここまでの記事に掲載した画像はほぼ全てここで加工しました。

写真画像加工編集サイト
・サイトURL:http://www.bannerkoubou.com/

・サービス:画像縮小、その他様々な画像加工

・対応ファイルサイズ:10MBまで

・対応ファイル形式:JPG他(サイト内に明記されていません)


ここでは「画像縮小」と「文字入れ」ついて説明しますが、
その他の加工もぜひ試してみるといいと思います。
画像サイズを縮小する
画像に文字を入れる
画像を保存する

《...つづきを読む...》

iPadmini:ブログへ画像をアップロード

準備した画像をブログサービス(FC2)にアップロードします。

iPad miniからの画像アップロードは、パソコンから行なうときとは少し勝手が違います。
iPad miniの「写真アプリ」の中にある写真は、ファイル名が表示されず、もちろんファイル名の変更もできません。
また、アップロードすると、全ての画像が『image.jpg』という同一のファイル名で認識されます。(=゚ω゚)ノ

従って、画像のアップロードは一枚ずつ行い、その度にファイル名を修正しなければなりません。複数を同時にアップロードすることはできません。
そうしなければ、同一ファイル名と認識され、ファイルが上書きされてしまうからです。


では、iPad miniからの画像アップロードの方法を、順を追って説明していきます。

《...つづきを読む...》

iPadmini:動画をトリミングする

iPad miniでは、音や文字入れなど高度な動画編集はできませんが、動画の前後の不必要な部分をカットする「トリミング」ができます。
今回は、その方法を説明します。

が、その前に・・・
※動画についての注意点

iPad miniで撮影した動画はカメラロールに保存されますが、
フォトストリームには自動保存されません。
フォトストリームは、その名の通り「写真」だけを保存します。。

要するに、もしiPad miniに何かしらトラブルが起きた場合、動画もなくなってしまうかもしれない...ということです。
また、動画がたまると容量も占めるので、残しておきたいお気に入りの動画は、パソコンに移すなどしてバックアップをとっておきましょう。


- - - - - - - - - - - - - - - -
パソコンで保存しても「動画が容量を占める」ということに変わりはないので、パソコンからさらに記憶メディアにデータを移しておく方がよいと思います。

私は、Dropboxに動画用フォルダを作って保存しています。
しかし、Dropboxにも使用できる容量に限りがあるので、いずれパソコン経由で年月ごとにまとめ、記憶メディア(DVDなど)に保存するつもりです。
(☆関連記事:DropboxでiPad miniの写真を整理

(YouTubeを動画の保存先にするというのもありかも...)

《...つづきを読む...》

iPadminiの動画をYouTubeへアップロード

今回は、前の回でトリミングした動画をYouTubeへアップロード(公開)し、埋め込みコードを取得するまでを説明します。

※動画をYouTubeへアップロード(公開)するには、YouTubeのアカウントが必要です。

アカウント登録の仕方はこちら↓
★YouTubeでのアカウント登録(YouTubeヘルプ)

《...つづきを読む...》

iPadmini:ブログ(FC2)に動画を埋め込む

YouTubeでコピーした「動画の埋め込みコード」をブログ記事に貼りつけます。
普通なら、そんなことはカ〜ンタン!...なはずが、このFC2のブログの場合、なぜかトラブります。。

今回はその症状と対処法について書きます。

埋め込みコードを貼り付けた際に起こるトラブル(FC2)
トラブル解決法

- - -《補足》- - -

※この「iPad miniで、FC2ブログにYouTube動画の埋め込みコードを貼った際に起こるトラブル」...は、2013年5月19日現在のことです。(因みに、パソコンで行ったときには、何の問題もなく記事を編集することが可能です)

《...つづきを読む...》

iPadmini:ブログ記事を書く

iPad miniでテキストを打ち込むのは、パソコンのキーボード操作に慣れていると、やはり多少不便に感じます。

テキスト入力を少しでも楽にできないかと、私がやっているのはこんなことです。↓
キーボードの「候補」を活用
連続タップで語句を選択
よく使う文面やタグはメモからコピペ

《...つづきを読む...》

ようこそ♪

yiyichan

H.N:ジグザグ
自作ガラクタ作品の作り方を紹介しています。たまにMacとかiPad miniとかも...(このサイトはリンクフリーです)

(管理画面)



--- Google Adsense ---

コンテンツ

□Wordで作る手帳
 うちの子手帳

***準備中***


□タオルで作るスリッパ
 タオルスリッパ
 紹介
 過去に作成したもの
 [材料と用具]
 [1]型紙を作る
 [2]編みヒモを作る
 [3]底を編む(前半)
 [3]底を編む(後半)
 [4]上部の六つ編み
 [5]ウラの始末
 その後のスリッパ
 Tシャツからスリッパ
 古い木綿布でスリッパ

□猫のぬいぐるみ
 ネコぬい

***準備中***


□iPad mini
 ブログ記事を作成
 写真を撮る
 写真をトリミング
 Web上で写真リサイズ
  FC2画像縮小
  画像加工編集サイト
 画像をアップロード
 動画をトリミング
 動画をYouTubeへ公開
    (埋め込みコード取得)
 動画を記事に埋め込む
 ブログ記事を書く
 便利な使い方
 コピーできない文字対策
 Dropboxで写真を整理
 ブラウザ:広告がじゃま!
 役立つ操作,設定-まとめ
  バッテリーを長持ちさせる
 グループでiMessage
 不要ファイルを削除
 ブラウザ:広告がじゃま(2)

□Mountain Lion
 Mac-メモ
 tips-覚え書き
 警告音を追加+変更
 OS再インストール
 ms−Officeを完全削除
 フォントを使用禁止に
 拡張子-小文字に一括変換
  作成したサービスの削除
 Word for Mac 2011
 不過視ファイル表示方法
 PDFファイルの編集

□Mavericks
 Mac-メモ
 クリーンインストール


☆このサイト内を検索

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。