Flash Playerを完全にアンインストール

Flash Playerを最新バージョンにアップデートしたら・・・
You Tube動画を再生しようすると、ブラウザが落ちるようになった。。
ブラウザがCaminoというマイナーなのも理由かもしれないけれど、これだから、バージョンアップってイヤなのだ。。。

《...つづきを読む...》

Moutain Lion 再インストール

前回のFlash Playerアンインストールでも、動画の再生がうまくいかない。。
ちょうど、OSを「10.8.3」から「10.8.4」にアップデートしたばかりで、バックアップも取ってあるので、OSを再インストールすることにした。

今回は、作成しておいたリカバリディスクは使わずに、ネット経由でやってみる。

1. 必要なデータをバックアップする。

2. HDの消去

3. OSの再インストール

4. ソフトウェアアップデート

5. アプリケーションをインストール

6. 各種セットアップ

《...つづきを読む...》

Office for Mac 2011 を完全に削除

この頃、アンインストールやらインストールやら...ワタシ何をやってるんだか。。
今回は、MS Officeの入れるつもりのなかったものまでうっかりインストールしてしまい、、、で、アンインストールというわけ。。(←バカ)

というわけで、以下「Office for Mac 2011」を完全にアンインストールする方法です。

《...つづきを読む...》

フォントを使用停止にする

MS Office で「Font」もインストールすると、ブラウザなどの文字にもMSフォントが適応されてしまう。

そこで、フォントを使用停止にする方法。

《...つづきを読む...》

Automatorで拡張子を小文字に一括変換

私のPCでは、デジカメから写真を取り込むと、画像ファイルの拡張子が大文字、「jpg」ではなく「JPG」と表示される。

これまでは、それで特に問題なかったのだが、FC2のHPサービスでは大文字と小文字のファイルを別物として認識してしまう。。

てことは、、大文字から小文字に書き換えねば・・・。

拡張子とは・・・
ファイル名のあとの「txt」とか「jpg」とか「gif」のこと。
ファイルの種類を表しています。



で、きっと何かいい方法があるはず..と調べたら、とんでもなく便利なものをみつけてしまった♪
Macに内蔵されているAutomatorを使えば、沢山のファイルを一括変換することが可能。しかも一度設定しておけば、再度Automatorを起動する必要はなく、Finder画面にてクリック一つで変換できる。

《...つづきを読む...》

Automatorで作成したサービスを削除する

このまえ、Automatorでファイルの拡張子を一括変換する方法を書いたけど、作成したサービスを削除する方法がわかりにくかったのでメモ。

ちなみに...
これまで、HP用に画像のサムネイル作る際、「画像の名称変更」そして「コピー」、さらに「サイズ変更」と、いちいちやっていた。それが、Automatorのおかげで、一発でできるようになった♪(だけど、これまで、どんだけ時間をムダに使っていたんだろうね...)


《...つづきを読む...》

テキストボックスの枠線をパターンにする(Word for Mac 2011)


Word for Mac 2011』で、こんなふうに(↓)テキストボックスの枠を無地ではなくパターンにしたい。が、なぜかうまくいかずに苦労したので、その方法を書いておく。

テキストボックスの枠をパターン化


PCが新しくなったのに伴い、Wordも「2004」から「2011」になった。
毎年、Wordで手帳を作っているのだが、前の「2004」は表の中の数字を置き換えるのにあり得ない時間がかかり…、新しい「2011」は、このテキストボックスの枠のパターン化がうまくいかない…。(この枠のためにWordを使用していると言っても過言ではないのに)
WindowsのPCを使わせるための故意の不具合じゃないかと疑ってしまうが、、実際、無料ソフトの「OpenOffice」の方がよほど使いやすいですよ、マイクロソフトさん。。

《...つづきを読む...》

Mac OSX 10.8 不過視ファイルを表示

Mac OSX には普通の状態では見えない不可視のものがあるが、それをFinderに表示する方法をメモ。

《...つづきを読む...》

Mac Mavericksをクリーンインストール

MacBook Proを、新しいOS Mavericks にアップグレードしたので、その手順をメモ。 (自分用メモなので画像なしの不親切なメモです)


いつも、アップデートにはすぐに飛びつかないことにしている。直後は不具合があるに決まってる..と思うから。
Mavericks は配信されてそろそろ2ヶ月ほどになるし、評判もそう悪そうではない。それに使用しているアプリケーションやプリンターも対応しているようだ。
というわけで、Mountain Lion さようなら。。
MountainLion

《...つづきを読む...》

Mavericks 覚え書き

OS 10.9 Mavericks はサクサク動く..んじゃなかったっけ?!
特に実感がない...というか...Finderを開いたときなんてファイル表示が遅いんですけど・・・。(まっ、いいけどね)

以下、設定やなんかのメモ。

□Finderにライブラリを表示

□テキストの環境設定

□Safariの文字を指定

□知らなかった便利なショートカットキー

《...つづきを読む...》

やっぱりMountain Lion

このまえ、OSをMavericsにアップグレードしたけれど、IMovie10がえらく使いづらい。で、再びMountain Lionに戻した...というわけ。

たぶんクリーンインストールしていなければ、古いバージョンのiMovieが残っていたと思うのだけど、どもこもならず、結局ダウングレード。相変わらずムダなことばかりやってる。。
でも、Mountain Lionはやっぱりカッコいい。このインストール画面(↓)を見たら嬉しくなっちゃった。(^v^)

Mountain Lion

《...つづきを読む...》

「プレビュー.app」でPDFファイルを編集

PDFファイルを編集する必要があったので調べてみたら、なんと「プレビュー.app」で簡単に編集できることがわかったのでメモ。


Mac(10.8.5)「プレビュー.app」でPDFファイルを編集する方法

別のPDFファイルのページをつけ足す方法

PDFファイルにテキストを入れる方法

《...つづきを読む...》

ようこそ♪

yiyichan

H.N:ジグザグ
自作ガラクタ作品の作り方を紹介しています。たまにMacとかiPad miniとかも...(このサイトはリンクフリーです)

(管理画面)

コンテンツ

□Wordで作る手帳
 うちの子手帳

***準備中***


□タオルで作るスリッパ
 タオルスリッパ
 紹介
 過去に作成したもの
 [材料と用具]
 [1]型紙を作る
 [2]編みヒモを作る
 [3]底を編む(前半)
 [3]底を編む(後半)
 [4]上部の六つ編み
 [5]ウラの始末
 その後のスリッパ
 Tシャツからスリッパ
 古い木綿布でスリッパ

□猫のぬいぐるみ
 ネコぬい

***準備中***


□iPad mini
 ブログ記事を作成
 写真を撮る
 写真をトリミング
 Web上で写真リサイズ
  FC2画像縮小
  画像加工編集サイト
 画像をアップロード
 動画をトリミング
 動画をYouTubeへ公開
    (埋め込みコード取得)
 動画を記事に埋め込む
 ブログ記事を書く
 便利な使い方
 コピーできない文字対策
 Dropboxで写真を整理
 ブラウザ:広告がじゃま!
 役立つ操作,設定-まとめ
  バッテリーを長持ちさせる
 グループでiMessage
 不要ファイルを削除
 ブラウザ:広告がじゃま(2)

□Mountain Lion
 Mac-メモ
 tips-覚え書き
 警告音を追加+変更
 OS再インストール
 ms−Officeを完全削除
 フォントを使用禁止に
 拡張子-小文字に一括変換
  作成したサービスの削除
 Word for Mac 2011
 不過視ファイル表示方法
 PDFファイルの編集

□Mavericks
 Mac-メモ
 クリーンインストール


☆このサイト内を検索

コメント