
▲TOPへ

line

--- ☆ --- Google Adsense --- ☆ ---

line


---------- ランキング ----------

ブログランキング・にほんブログ村へ 

iPadmini:知って役に立った便利な操作

iPad miniの操作、または設定の中で、役立つと思うものをまとめてみました。

4本指ジェスチャー(ホームボタンを押す回数が激減)

バッテリーを長持ちさせるための設定
  ・バッテリーを充電するときの注意事項

デスクトップのアイコンを整理
  ・デスクトップの不要なアイコンを1つのフォルダにまとめる
  ・アイコンをデスクトップの別のページに移動


ついでに、役に立つは立つけれど、なんだかねぇ...というものもひとつ。。
シェイク:直前の操作を元に戻す

--- ☆ --- Google Adsense --- ☆ ---


line


■4本指ジェスチャー



4本指ジェスチャーを使うとホームボタンを押す回数が激減します。
これだけで、ホームボタン多用による不具合が防げるのではないか...な?

4本指ジェスチャーを使えるようにするには・・・
「設定」→「一般」と進んで
「マルチタスク用ジェスチャ」を有効にする。


□アプリケーションを閉じてホーム画面に戻る□
タッチパネルに4または5本指を当ててピンチインする。


□アプリの切り替え□
画面に4または5本指を当て、左右どちらかにスワイプする。


□不要なアプリを終了する□

※不要なアプリを終了することは、バッテリーの節約にもなります。

(1)画面に4または5本指を当て、上部に持ち上げるように動かす。
不要なアプリを終了する


(2)下部に現れたアイコンを長押しすると、赤いマークがついて揺れるので、必要ないアプリは赤いマークをタップして終了します。
不要なアプリを終了する


画面をタップすれば、元に戻ります。

▲先頭に戻る



■バッテリーを長持ちさせるための設定



- - - 以下、Appleのサポートからの抜粋 - - -
リチウムイオンポリマーバッテリーは電力密度が高く、軽量で駆動時間が長いのが特長です。また、フル充電と放電のサイクルを繰り返す必要がなく、いつでも都合のよい時に充電することができます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が1回というわけではありません。例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。翌日同じことを繰り返した場合、2日分の充電は2回ではなく1回分と数えられるので、充電サイクルを1回完了するのに数日かかるかもしれません。1回の充電サイクルを完了する度にバッテリー容量はわずかに減っていきます。しかし、バッテリーが磨耗して当初の容量の80%しか充電できなくなるまでに、ノートブックコンピュータもiPodもiPhoneも、バッテリーの充電を何回も繰り返すことができます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。


なんか、わかるような、わかんないような・・・・
まぁしかし、バッテリーの消耗を減らして長持ちさせたいですよね。
バッテリーを長持ちささせるためにできることは、こんなこと↓だそうです。

□ソフトウェアをアップデート」
(アップデートは「設定」→「一般」から行えます)

□明るさを調整する:暗い場所では画面の明るさを下げる

□ダウンロードしたアプリケーションの使用を最小限にする

□Wi-Fiをオフにする

□モバイルデータ通信をオフにする

□サービスエリア外では機内モードを使う

□位置情報サービスの使用を控える

□プッシュ通知をオフにする

□新しいデータの取得頻度を抑える

□プッシュメールをオフにする

□自動確認するEメールアカウントの数を減らす

□iPadをロックする

□iPadを定期的に使う

以上、Appleのサイトから項目のみ抜粋しましたが、それぞれについて詳しく説明されているので、ぜひ一度ご覧になってください。↓

アップル・バッテリー・iPad
  http://www.apple.com/jp/batteries/ipad.html

▲先頭に戻る



□バッテリーを充電するときの注意事項□



以下は、充電するときの注意事項です。

□満充電したまま放置しない
□バッテリーを使い切った状態で放置しない
□バッテリーを使い切らない
□100%までフル充電しない
□使用中には充電しない
□月に一度は完全にバッテリーを使い切る

なんか、、、イマイチわからん。。(←バカだから?)

つまり・・・
・バッテリーを使い切らずに充電する。
・しかしフル充電しない、且つ、使用しながらの充電はダメ。
・そして、ひと月に一度は完全放電(使い切る)

...と、こういう理解でいい...のよね。。(・・?)

《補足》
PCからのUSB充電の方が効率がよい...という説もあります。

▲先頭に戻る



■デスクトップのアイコンを整理する



iPad miniのデスクトップ上にはアプリのアイコンがズラズラと並んでいます。が、使っていないものはどこかにまとめたいですよね。
そんなアイコンを一つのフォルダにまとめることができます。
※注意
デスクトップのアイコンを削除すると、アプリ本体もiPad miniから削除されてしまいます。


□デスクトップのアイコンをフォルダにまとめる□



どれでもいいので、アイコンを長押しすると、アイコンが揺れ、移動できるようになります。
不要なアプリをフォルダにまとめる


整理したいアイコンを、別のアイコンの上に重ねます。
不要なアプリをフォルダにまとめる


重ね合わせた二つのアイコンが一つのフォルダにまとまりました。
不要なアプリをフォルダにまとめる


他のいらないアイコンも、このフォルダに移動させます。
(※1つのフォルダにまとめられるアイコンは20個までだそうです)
フォルダ名を変えることもできます。
不要なアプリをフォルダにまとめる


ホームボタンを押せば終了します。
ほら、こんなにスッキリしました。
不要なアプリをフォルダにまとめる


▲先頭に戻る



□アイコンをデスクトップの別のページに移動□



アイコンをデスクトップの別のページに移動することもできます。
アイコンを長押しし、アイコンが揺れている状態で、移動させたいアイコンを画面の端(境まで)に移動させます。
アイコンを別のページに移動


画面が移動し、アイコンも移動しました。
アイコンを別のページに移動


▲先頭に戻る



■シェイク:直前の操作を元に戻す



iPad mini本体を振ると、ひとつ前の操作を「元に戻す」ことができます。
直前の操作を元に戻す


ンが、かなりひどく振らなければいけなくて、、、
ホントに大丈夫なんかい?!...と不安になります。なので、私はこの操作はあまり行わないようにしています。(^_^*)



右矢印 右矢印

【前】iPad mini:ブラウザの広告がじゃま!

【次】iPadmini:iMessageでグループチャット


▲TOPへ

line

--- ☆ --- Google Adsense --- ☆ ---

line


---------- ランキング ----------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ♪

yiyichan

H.N:ジグザグ
自作ガラクタ作品の作り方を紹介しています。たまにMacとかiPad miniとかも...(このサイトはリンクフリーです)

(管理画面)



--- Google Adsense ---

コンテンツ

□Wordで作る手帳
 うちの子手帳

***準備中***


□タオルで作るスリッパ
 タオルスリッパ
 紹介
 過去に作成したもの
 [材料と用具]
 [1]型紙を作る
 [2]編みヒモを作る
 [3]底を編む(前半)
 [3]底を編む(後半)
 [4]上部の六つ編み
 [5]ウラの始末
 その後のスリッパ
 Tシャツからスリッパ
 古い木綿布でスリッパ

□猫のぬいぐるみ
 ネコぬい

***準備中***


□iPad mini
 ブログ記事を作成
 写真を撮る
 写真をトリミング
 Web上で写真リサイズ
  FC2画像縮小
  画像加工編集サイト
 画像をアップロード
 動画をトリミング
 動画をYouTubeへ公開
    (埋め込みコード取得)
 動画を記事に埋め込む
 ブログ記事を書く
 便利な使い方
 コピーできない文字対策
 Dropboxで写真を整理
 ブラウザ:広告がじゃま!
 役立つ操作,設定-まとめ
  バッテリーを長持ちさせる
 グループでiMessage
 不要ファイルを削除
 ブラウザ:広告がじゃま(2)

□Mountain Lion
 Mac-メモ
 tips-覚え書き
 警告音を追加+変更
 OS再インストール
 ms−Officeを完全削除
 フォントを使用禁止に
 拡張子-小文字に一括変換
  作成したサービスの削除
 Word for Mac 2011
 不過視ファイル表示方法
 PDFファイルの編集

□Mavericks
 Mac-メモ
 クリーンインストール


☆このサイト内を検索

コメント

広告





人気☆商品
【iPad mini ケース】

ELECOM iPad mini、iPad mini Retina対応 ソフトレザーカバー タッチペン付属 ミッフィー ブラウン TB-A12SPLFMF2


koolertron Apple iPad Mini PUレザーケースカバー スタンド機能付き+液晶保護シート+タッチペン+防塵プラグ+耳栓 【全四色】レッド


Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等


Anker iPad mini Retina/iPad mini2 専用 合皮レザーケース (Anker Slim-Fit Synthetic Leather Case) インナーケース&マルチアングルスタンド付属【生涯保証】 (合皮レザーケース)


【日本正規代理店品】JISONCASE プレミアムPUレザー スマート ケース for iPad mini Retina , iPad mini デュアルマイク対応 全10色 JS-IM2-07T オレンジ














TagCloud


コメント

