
▲TOPへ

line


---------- ランキング ----------

ブログランキング・にほんブログ村へ 

iPadmini:手動で不要なファイルを削除

iPad miniを使い始めてからすでに半年以上、今まで一度もSafariのcookieを捨てていなかったことに気がついた。
ブラウザ上で「履歴」はわりとよく削除していたんだが、、きっと、ものすごい量になってるよね...。

ついでに、その他、不要なファイルを手動で削除する方法を調べたので、その方法を書いておく。

□ Safari
 ・履歴やcookieを削除
 ・webサイトデータを削除
 ・リーディングリストを削除
   (ブラウザ上の「リーディングリスト」を削除する方法

□フォトストリーム
 ・キャッシュを削除

□iCloud
 ・書類とデータをオフにする

□メール
 ・ゴミ箱を空にする


ちなみに・・・
ぐぐると、iPhoneやiPadの不要なデータを簡単に削除できるという「PhoneClean」という無料アプリが大ヒットして、ずいぶん人気らしい。が、ファイルを始末したいのにアプリを入れる..というのが、ワタシはとても矛盾に感じてしまう。。
データをお掃除するためにそのアプリを入れたら、いったいどれくらいの容量が占められるのかと「PhoneClean」の容量を調べようとするけど、よくわからん。。それに、このアプリはApp Storeにあるものではないのよね。。

...というわけで、私は用心深いので(ジブンで言う)、アプリは入れずに手動で行う方法を選択することにした。それほどの手間ではなし、これくらいは自分でやってもいいんじゃないのかなぁ?



- - -《※追記 2013/12/23》- - -
『iOSのアプリではなく、PCにiPadやiPhoneを繋げて、PC側から使うソフトのようですよ』...というコメントをいただきました。
アプリではないそうですので、訂正してお詫びいたします。
(疑い深いけど、粗忽者であることがバレちゃった...)(^^;)


(※以下、画像をクリックすると大きな画像が表示されます)


■Safariの「履歴」や「cookie」を削除する



「設定」→「Safari」と進み、『履歴を消去』と『cookieとデータを消去』をタップする。
iPadmini Safariのキャッシュを削除


▲TOPへ




■Safariの「webサイトデータ」を削除する



同じく「設定」→「Safari」で、今度は一番下の『詳細』をタップする。
Safariのwebサイトデータを削除


開いた画面で、上側の『webサイトデータ』をタップ。
Safariのwebサイトデータを削除


すると、webサイトデータが表示されるので、一番下の赤い部分『全webサイトデータを削除』をタップする。
Safariのwebサイトデータを削除


▲TOPへ




■Safariの「リーディングリスト」を削除する



「設定」→「一般」から「使用状況」をタップする。
Safariの「リーディングリスト」を削除


続いて、『Safari』をタップ。
(『7.6MB』が使用中になっている)
Safariの「リーディングリスト」を削除


『7.6MB』の正体は『オフライン・リーディングリスト』です。右上の『編集』をタップします。
Safariの「リーディングリスト」を削除


すると、削除できるようになるのでタップして削除します。
Safariの「リーディングリスト」を削除


「使用状況」のページに戻ると、『Safari』の項目が消えています。7.6MBの使用量を減らすことができました。
Safariの「リーディングリスト」を削除


ただし、上記の操作だけでは、まだブラウザ上に項目が残っているので、続いて、ブラウザの『リーディングリスト』を削除する方法を書きます。

▲TOPへ



 □Safari ブラウザ上の「リーディングリスト」を削除する方法



ほらね、まだ、ブラウザ上で表示されています。。
(このリーディングリストは「やらせ」です)(^_^;)
Safariの「リーディングリスト」を削除


これを削除するには、表示部分を軽くサッと左から右になぞってみてください。すると、削除できるようになります♪
Safariの「リーディングリスト」を削除


▲TOPへ




■フォトストリームの「キャッシュ」を削除する


◇フォトストリームのキャッシュとは?..

iPadがインターネットに接続していない状態でも、フォトストリーム上の写真を見ることができるように、iPad上にはデータがキャッシュされている。便利ではあるが、その分ディスクの容量を消費している。
iCloudのフォトストリームに保管できる写真数1000枚までで、保存期間は30日。が、30日を過ぎても、キャッシュされたデータは残る。 その古いデータを削除するだけでも、ディスクスペースをかなり確保できる..というわけだ。



「設定」→「iCloud」と進み、『フォトストリーム』をタップし、表示される画面で上部の『自分のフォトストリーム』を『オフ』にする。
すると、『共有されているフォトストリームの写真は全て削除される』と出るが、『写真を削除』をタップする。
フォトストリームの「キャッシュ」を削除


こういう画面になり、フォトストリームが『オフ』になる。
フォトストリームの「キャッシュ」を削除


どれくらいのファイルが減ったかというと・・・

「一般」→「使用状況」の『写真とカメラ』の使用中だった「686MB」が・・
フォトストリームの「キャッシュ」を削除


200MBほど少なくなった♪
フォトストリームの「キャッシュ」を削除


▲TOPへ




■ iCloudの書類とデータをオフにする



「設定」→「iCloud」と進み、『書類とデータ』をタップ。
あると


『オン』になっているので・・
あると


タップして『オフ』にします。『iCloudに保存されている全ての書類とデータがこのiPadから削除されます』と表示されますが、『オフにする』をタップします。
あると


- - -《補足》- - -

iCloudのどの項目を『オフ』にするかは、それぞれ個人の使用状況によって変わってくるだろう。私の場合、iPadで大切な書類を使用することなどないから、「書類とデータ」をオフにしても何の問題もない。他にも、iCloudの項目(↓)内で必要ないものは、オフにしておこう..と思う。

- - - - - - - - - - -
・メール
・連絡先
・カレンダー
・リマインダー
・Safari
・メモ
・フォトストリーム
・書類とデータ
・iPadを探す

▲TOPへ




■メールのゴミ箱を空にする



メールを開き、「メールボックス」→「ゴミ箱」と進んで、『編集』をタップし、不要なメールを削除します。





とまぁ、こんな感じで、アプリを使わずにiPad miniをクリーンアップして、空き領域を増やしてしてみました。



右矢印 右矢印

【前】iMessageでグループメッセージ

【次】ブラウザの広告がじゃま!..なのに。。



▲TOPへ

line


---------- ランキング ----------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/23 00:27:
  • [Edit]

>鍵コメさま
ご指摘ありがとうございます。
追記を加えて訂正しておきました。
  • 2013/12/23 02:06:
  • URL
  • ジグザグ
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/06/05 11:58:
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/07/03 16:38:
  • [Edit]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ♪

yiyichan

H.N:ジグザグ
自作ガラクタ作品の作り方を紹介しています。たまにMacとかiPad miniとかも...(このサイトはリンクフリーです)

(管理画面)

コンテンツ

□Wordで作る手帳
 うちの子手帳

***準備中***


□タオルで作るスリッパ
 タオルスリッパ
 紹介
 過去に作成したもの
 [材料と用具]
 [1]型紙を作る
 [2]編みヒモを作る
 [3]底を編む(前半)
 [3]底を編む(後半)
 [4]上部の六つ編み
 [5]ウラの始末
 その後のスリッパ
 Tシャツからスリッパ
 古い木綿布でスリッパ

□猫のぬいぐるみ
 ネコぬい

***準備中***


□iPad mini
 ブログ記事を作成
 写真を撮る
 写真をトリミング
 Web上で写真リサイズ
  FC2画像縮小
  画像加工編集サイト
 画像をアップロード
 動画をトリミング
 動画をYouTubeへ公開
    (埋め込みコード取得)
 動画を記事に埋め込む
 ブログ記事を書く
 便利な使い方
 コピーできない文字対策
 Dropboxで写真を整理
 ブラウザ:広告がじゃま!
 役立つ操作,設定-まとめ
  バッテリーを長持ちさせる
 グループでiMessage
 不要ファイルを削除
 ブラウザ:広告がじゃま(2)

□Mountain Lion
 Mac-メモ
 tips-覚え書き
 警告音を追加+変更
 OS再インストール
 ms−Officeを完全削除
 フォントを使用禁止に
 拡張子-小文字に一括変換
  作成したサービスの削除
 Word for Mac 2011
 不過視ファイル表示方法
 PDFファイルの編集

□Mavericks
 Mac-メモ
 クリーンインストール


☆このサイト内を検索

コメント

広告





人気☆商品
【iPad mini ケース】

ELECOM iPad mini、iPad mini Retina対応 ソフトレザーカバー タッチペン付属 ミッフィー ブラウン TB-A12SPLFMF2


koolertron Apple iPad Mini PUレザーケースカバー スタンド機能付き+液晶保護シート+タッチペン+防塵プラグ+耳栓 【全四色】レッド


Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等


Anker iPad mini Retina/iPad mini2 専用 合皮レザーケース (Anker Slim-Fit Synthetic Leather Case) インナーケース&マルチアングルスタンド付属【生涯保証】 (合皮レザーケース)


【日本正規代理店品】JISONCASE プレミアムPUレザー スマート ケース for iPad mini Retina , iPad mini デュアルマイク対応 全10色 JS-IM2-07T オレンジ














TagCloud


コメント

